こんにちは。
静岡市清水区などを中心に活動する軽貨物運送業者、F-ラインです。
F-ラインは、配送ドライバー・宅配ドライバー・軽貨物ドライバー、いずれの分野でも優秀な人材をそろえ、地域密着型運送業者として日々皆さまのもとへ大切なお荷物をお届けしております。
令和2年に創業し、優秀な軽貨物ドライバー・宅配ドライバー・配送ドライバーを集め、皆さまのもとにサービスをお届けしてまいりました。
宅配ドライバーと軽貨物ドライバー、どちらも同じものではないの?と思った方はいらっしゃいませんか?
同じものだと思われがちな宅配ドライバーと軽貨物ドライバー、実はそれぞれに違いがあるんです!
今回は一般的にあまり知られていない、宅配ドライバーと軽貨物ドライバーの違いについて解説いたしますので、運送関係の求人を探されている方は、ぜひ参考にご覧ください。

宅配ドライバーとは?


まず宅配ドライバーに関してですが、運転する車は2tトラックから軽車両までさまざまで、お届けする荷物の大きさも制限されています。
荷物を集荷して翌日から数日間のうちにご依頼先までお届けいたします。
宅配ドライバーは年間を通して忙しい傾向にありますが、大手通販サイトなどがセールの時期、たとえば年末年始、クリスマスシーズンはさらに忙しくなり、お歳暮やお中元の時期も同様です。
この繁忙期に特別手当が出る会社も中にはあるので、少しでも多く稼ぎたい方は繁忙期の手当がつく求人を探してみましょう。

軽貨物ドライバーとは?

宅配ドライバーが運転するのが軽車両から2tトラックであるのに対して、軽貨物ドライバーは軽車両のみを運転することになります。
荷物には特に大きさなどの制限もなく、車に乗る範囲内でしたら追加料金もかからないのが軽貨物の特徴です。
基本的に集荷に伺った日にそのまま依頼先にお届けするので、深夜も走り続けなければならないといったこともありません。
運送業者で働きたいけれどあまり大きな車を運転できないという方は、ぜひ軽貨物ドライバーから挑戦してみてはいかがでしょうか。

ご自身に合った働き方が選べます!


宅配ドライバーと軽貨物ドライバーの違いについて簡単に解説いたしましたが、参考になりましたでしょうか。
ただいま弊社では、業務拡大に向けて宅配ドライバー、軽貨物ドライバーのどちらも募集しております!
基本的に仕事に慣れた後はご自身のペースで仕事を行っていただけるので、人間関係に縛られることなくのびのびと働いていただけますよ。
未経験の方でも普通自動車免許をお持ちの方でしたら大歓迎いたしますので、挑戦してみたい方がいらっしゃいましたらぜひお気軽にご応募くださいね。
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。


F-ライン
〒421-1112 静岡県藤枝市岡部町殿34-51
TEL:080-6969-6795

【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・
ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は
「禁止」とする