こんにちは、静岡市清水区をはじめとした静岡市の各地域で軽貨物運送業を営んでいるF-ラインです。
このコラムでは、これまでの経験により培った技術やノウハウをもとに、一口知識やお役立ち情報としてご紹介します。
今回ご紹介するのは、軽貨物配送業のプロフェッショナルとはというお話です。
ところで、みなさんはプロフェッショナルという言葉についてどのようなイメージをお持ちでしょうか?
比較のために、似た響きをもつ職人という言葉について考えながらお話をすすめていきましょう。
ここでは、職人、プロフェッショナル、軽貨物配送業、という3つの言葉についてご紹介いたします。

職人

職人という言葉を辞書で引いてみますと、2つの意味が書いてあります。
ひとつは手先の技術によってものをつくる職業の人、もうひとつは中世の親方の下で生産に従事した雇人です。
「生産」というのがキーワードになりますね。
配送作業は「生産」ではありませんので軽貨物ドライバーになるということは職人になることではないといえます。
つまり、軽貨物配送業に求められるものは職人さんの厳しい修行のようなものではないということです。

プロフェッショナル

プロフェッショナルを辞書で引くと、やはり2つの意味がありました。
ひとつは専門家、もうひとつは職業としてそれを行う人です。
委託ドライバーは配送の専門家といえますし、職業的ドライバーであるともいえます。
ただし、車を運転して荷物を運ぶという作業だけではまだプロフェッショナルとはいえないでしょう。

軽貨物配送業

軽貨物配送業の会社に勤める人たちは、みんなが同じ仕事をしているわけではなく、それぞれの部署における自分の担当があります。
その中で、委託ドライバーというポジションがあるわけです。
1日中営業所の中で作業をする人も、外で車を運転する人も同じように軽貨物配送業の一員といえます。
どの担当であっても共通の職業意識を持って働いている、それがプロフェッショナルということではないでしょうか。

【求人情報】委託ドライバー募集中!

ただいま弊社では、業務好調につき、共に働いてくださる委託ドライバーを求人募集中です。
やりがいのあるこの仕事をはじめてみませんか?
軽貨物ドライバーになりたいあなたのご応募をお待ちしております!
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。


F-ライン
〒421-1112 静岡県藤枝市岡部町殿34-51
TEL:080-6969-6795

【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・
ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は
「禁止」とする